白内障は眼科で調べましょう

白内障になっても初期の段階では自覚症状はないそうです。白内障情報室
白内障が進んで水晶体という部分が濁ってくると、視界がぼやけたり眩しく感じたり、視力が下がったりして生活に支障が出るようになると聞きました。白内障を発症する年齢は高齢者が多いようですが、若い人でも発症する病気です。進行のスピードも人によって違うそうなので、定期的な目の検査や、おかしいなと思ったら早めに眼科に受診するのが基本ですね。
自覚症状がないというのは、自分で病状を把握できていないうちに進んでしまうのはちょっとした恐怖です。そういえば、昨晩は有名な歌手の方が再度薬物使用の疑いが出てニュースになりました。ファンの方も多いと思うので驚きとショックも大きかったのではないでしょうか。白内障も薬物性の白内障というのもあります。きちんと病院で処方されて用法・容量を守っていれば極端に恐れることはないと思いますが、どのような影響があるかも視野に入れて薬と付き合っていかなければなりません。

Continue reading

日本農業経営大学校という希望

農業にも経営のノウハウが必要な時代です。東京には日本農業経営大学校という学校があります。農業の分野で活躍してみたい若い人におすすめです。
今日のニュースでは、TPP協定の国会承認の衆議院通過を断念したというニュースがありました。なぜ今日?というと、アメリカ大統領選挙前に通過させる予定だったそうなのですが、先日の農林水産相の失言などが問題として取り上げられ、野党の攻勢が強かったとのことです。時代の変化とともに仕事や生活の変化はまぬがれませんが、変えていくべきことと守っていくべきことを踏まえていくことが文化に反映されるものだと考えます。
農業といえば、古くからの友人が縁あって農家に嫁いだ子がいます。今では3人の母親でもあり、農家の嫁でもあり、朝から晩まで忙しくやっているとのこと。毎年野菜や果物など、土地のものを送ってくれるのが楽しみで有り難いです。学生時代より身体が丈夫になったそうで、やはり自然の中での規則正しい生活と安全な食事が健康の基本なのですね。都会で仕事をしていると不規則な生活で野菜不足になりがちです。

Continue reading